2021年02月09日

ビジネスは心の世界を深めるためのツールでしかない

前回の話に加えて、もう少し、心の世界についてのお話を深めます。

前回、心の世界は5次元の世界で、5次元世界とは思ったことが現実化される自由度の高い高度な世界であることを説明しました。
そして、生きる意味とはこの心を深め、広げ、心情世界を高度なものにしてくこととお伝えしました。

そのために利他の精神で人や社会のために心を尽くしていくことが大切ということです。


人間には魂があるとは昔から言われてきました。
ピンとこない人がほとんどだとは思いますが、例えば自分に関わる人が死んだ後というものを考えるとどうでしょうか?

最愛の妻、大好きだった父、一番の親友。
そんな大切な人が亡くなってしまったとして、その人の存在というものは全くないものになってしまうのでしょうか?

仮に、魂というものがあったとして、肉体のない世界でその人の魂が生き続けていると考えられたら、大切な人を失ってしまった心の苦しみが和らぐのではないでしょうか?

今まではそれがそう「信じる」レベルの話でしたが、リサ・ランドールという方
が科学的に4次元より上の世界、5次元の世界があることを判明されています。

つまり、肉体を脱いだ先の世界が本当に存在していたということです。


そんな魂、心の世界が5次元世界であり、5次元世界とは思ったことが目の前に現れる、夢を見ているかのような世界だとすると。

肉体を持って生きている今の世界は、自分の魂、心を成長させる場と言えるのではないでしょうか?

肉体という有限のものを通して、たくさんのものに触れ、経験し、そして感じることで、自分の心をというものが成長していきます。

自分という小さな世界ではなく、自分ではない目の前の人のこと、遠くにいる誰かのこと、同じ地域に住む人たちのこと、日本で生きる、世界で生きる人たちのこと、そうやって心を巡らせる人が、近距離から遠距離になることも心の成長です。

また、自分の生きてきた過去現在ではなく、少し先の未来のこと、自分の子どもたちが暮らすであろう世界のこと、自分の父母や祖父母のこれまでの人生について、自分が生きているこの現代に至るまでに世界を築いてくれた歴史上の人物、偉人について、こうした遠い過去や遠い未来について思いを巡らせられることもその人の大きな心の成長であり、心情が深まった状態と言えます。

心は自分とは関係のないような遠くの人や地域のこと、遠い過去や未来のこと、それらを自分と関係あることだと捉え、心を巡らせることで広く、深く、しなやかに、そして強くなります。

自分のことしか考えずにゴミをポイ捨てする人と、その地域や地球環境のためにゴミを集める人と、どちらの人の心が人間的にあるべき姿なのか、どちらの方が心が豊かなのか、小学生でもわかるはずです。

自分たちの人生、生きる意味は、肉体を脱いだ後に向かうであろう心の世界で、豊かに過ごせるための準備なのです。


心が豊かにならないまま、例えば人生の最後までお金のことしか考えずに死んでしまった場合、心の世界に行っても心がお金に取り憑かれたままになります。
そうすれば、せっかく思えば実現する世界でも、お金のことしか考えられなくなり、もっと大切な人を思いやる気持ちや人を愛することで得られる温かいものが思い描けなくなります。

この現実世界で、心情世界を広げなければ、心の世界に行った後にとても狭い世界で生きることになるのです。


だからこそ、このような本質的な生きる意味を理解した上で、ビジネスを捉えれば、ビジネスはツールでしかないことがわかります。

社会に出れば、仕事をすることがあなたの存在意義のように捉えられがちです。
しかし、仕事・ビジネスが生きる意味ではありません。

それを通して、自分の心の世界を広めることでしか、ビジネスの意味はありません。

肉体を維持するために食べること、見栄や自分のしたいことのためだけに稼ぐこと、このことにはなんの意味もないことがわかります。
むしろ、お金に囚われることでどんどん自分の小さな世界を強くしてしまい、心の世界にいざ入った時には、自分の小さな世界でしか生きられなくなります。

だからこそ、ビジネスは誰かのために、利他的にやる必要があるのです。
心の世界は自分にベクトルを向けていても一向に育まれません。

他人や社会、環境や過去・未来、そういうものに、意識を向け、相手がどんな気持ちでいるのか?自分の行動で社会がどうなってしまうのか?過去の人たちが今の自分たちに何を託してくれたのか、未来の自分の子どもたちにどうなって欲しいのか、日々日々考え、心を馳せることで自分の心がどんどん深く、広く、自由になります。

心情というものは、自分という小さな世界で縮こまらせるのではなく、自分の外の世界、今だけでなく過去や未来を思うためにあるのです。

あなたの生き方を考える際に、本当の生きる意味を考えてみてください。
そして、仕事やビジネスは、それを通じて心の世界を成長させるためにとても有効なツールだということを知ってもらえたらと思います。

Posted by つくばちゃん at 14:20│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。